2013年8月14日水曜日

六島日記、はじめます。

こんにちは。
この度、岡山県笠岡市六島にてインターンをすることになりました、みなこです。
8月19日~9月8日までの3週間、六島のみなさまのお役に立てるようにがんばります!



このブログでは、六島での暮らしや魅力を日々発信していく予定です。
六島上陸までは、インターンが決まるまでの経緯などについて綴ります。
ごゆるりお付き合いくださいませ。

さてさて。
今日は六島について簡単なご紹介を。

「六島ってどこにあるんだろう?」
インターンの情報を見たとき、わたしが真っ先に思ったことでした。

六島は瀬戸内海に浮かぶ笠岡諸島の最南端にあります。
東北育ちのわたしにとっては、まさに「瀬戸内海!!」という感じの位置。


さらに拡大するとこうなりました。
周りの島々に比べると、少し小さめ。

六島の人口は80人弱。
六島までは笠岡市から一日3往復、船が出ています。
お盆の時期は臨時船も出ているとのこと。

横溝正史原作の映画「獄門島」の舞台にもなったそうです。
読んだことはないのですが、ホラーのようですね…。
(ホラーは苦手なので、遠慮しておきます)

そんな映画のイメージとは違い、六島は冬にはスイセンが咲き誇る美しい島とのこと。
冬の開花を前に、8月25日にはスイセンを植える、「植えるカムツアー」が開催されます。
その様子もブログでご紹介しますので、お楽しみに。


0 件のコメント:

コメントを投稿