2013年8月22日木曜日

かさおか島づくり海社


六島滞在4日目の8月23日。
4日ぶりに本州に上陸してきました☆
NPO法人「かさおか島づくり海社」の月に一度の定例会です。

「会社(かいしゃ)」ではなく、「海社(かいしゃ)」。
「海社」の前身は、笠岡諸島の有志により1997年に始まった「島をゲンキにする会」。
2006年にNPO化し、笠岡諸島の福祉や教育、定住促進事業などを行っています。
詳しくはこちら

各島の代表理事さんが集まるこの定例会。
笠岡諸島全体のことや海社のことを知りたくて、六島支社の理事さんに連れて行っていただきました!

理事さんの船で六島を出発!
インターン生のさなちゃんやよーすけくんも一緒です。
凪いだ海をぐんぐん進みます。


笠岡市市民活動支援センターに着きました!
議題は海社がやっている笠岡諸島の買い物支援事業「島のきずな便」や、9月の岡山県立大の学生の受け入れなど。

いろんな島の代表さんたちのお話を聞くことで、笠岡諸島全体の中での六島を少し知ることができたような気がします。

定例会のあとは、笠岡市にあるカブトガニ博物館とひまわり畑へ。
残念ながらひまわりは終わりかけだったけれど、秋にはコスモス畑が広がるそうで。
それも楽しみ。

そんなインターン4日目でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿