2013年9月20日金曜日

さよなら、またね。

ご無沙汰しております。
六島(むしま)第3期インターン生、みなこです。
※最近、よく「ろくしまだっけ?」と知人・友人に聞かれるので、読み仮名を改めて!笑
実は先週、六島を旅立ちました。


平日の朝一の船だというのに、前浦の港に島のみなさんが集まってくださって…。
みなさん一人一人が手にした紙テープの端っこを手に、船に乗り込みます。
出航。色とりどりの紙テープが一本、また一本と解けてゆきました。
続いて、六島のもうひとつの港、湛江(たたえ)へ。
なんと、ここでも何人かの方がお見送りに…!
上の写真ではよく見えませんが、ご自宅の中から手を振ってくださる方も。
そして船はどんどん六島から遠ざかっていきます。
続く飛島では、飛島のインターン生のみんなともお別れしたのですが、残念ながら写真がない…!
飛島のインターン生のみんな、またぜひ会いましょう!

終点・笠岡では、笠岡市職員MさんとインターンをコーディネートしてくださったFさんが、
こんな素敵な看板と一緒にお出迎えしてくださいました。
六島まちづくり協議会の会長さん、インターン生・越野くんとぱちり。


その後、四国近辺や宮城を経由し、台風18号とともに北上しながら慌ただしく岩手へ帰ってきました。
六島でのお別れのときは、涙のひとつも浮かべず、すべて笑顔で乗り切ったのに、
このブログを書いている今が一番泣きそうです。
ほろほろ。

インターン期間中の六島でのエピソードや写真は今後もこのブログで更新していきます。
その後についても。
今後とも「六島日記」をどうぞよろしくお願いいたします。

みなこ


0 件のコメント:

コメントを投稿