2013年12月30日月曜日

六島のひじき



今年も残すところわずかとなりました。
岩手は連日、雪が舞っています。
そんな年の暮れ、六島からひじきが届きました!!!


ひじきと言えば、缶詰に入っていて、煮物くらいでしかお目にかかったことのない食材でした。
しかし。
夏に六島でサラダとしていただいたとき、その美味しさに目を見張ったのです…!
そんな六島のひじき、さっそく家族と美味しくいただいております!


【エントリNO1、ひじきのサラダ】

大根と蒸した白菜にたっぷりひじきを混ぜて、ぽん酢で味付け。
ひじきと野菜のシャキシャキ協奏曲です!
六島の夏みかんで作ったぽん酢と合わせたら最高だろうな…と思いつついただきました。


【エントリーNO2、卯の花】

おからにひじき、人参、しいたけを和えて。
ほんのりひじきの風味がやさしく口の中に広がります。

個人的には、六島のひじきのシャキシャキな歯ごたえを味わっていただくために、
ぜひともサラダとして、もしくはそのままで召し上がっていただくのがおすすめです。

ひじきを食べていたら、六島の海・山の幸がとても恋しくなりました。
桟橋で釣った魚をその場でさばいて食べたり。

磯で取ったカメノテをお味噌汁でいただいたり。

たわわに実ったいちじくをたっぷり味わったり。


今住んでいるところは、家から半径3キロ圏内に大型スーパーやコンビニがあり、
大抵の食材はすぐ手に入るのですが、六島で体感したような食材との「近さ」はあまりありません。
旬ではないものを無理やり食べているせいもあるのでしょうか。

今、六島はスイセンのシーズンを迎えているそうです。
夏に島内外のみなさんと植えたスイセンも見頃を迎えているとのこと。
時期にこのブログでも、スイセンの咲き乱れる六島の風景をご紹介したいと思います。

それではみなさま、よいお年を!





0 件のコメント:

コメントを投稿